当協会の中部支部(支部長:梅澤信彦)は、講演会・勉強会等を企画し、会員及び映像業界に携わる方々の知識向上の一助となるよう活発に活動を行っております。この度、中部支部の活動の一環であります中部支部勉強会を下記日程で開催することとなりました。

今回の中部支部勉強会は、テレビシリーズ「THE世界遺産4K PPEMIUM EDITION」(CBC・TBS系列 BS-TBS)でプロデューサーを務める小川直彦様をお迎えし、撮影現場や編集作業でのエピソードなどをお聞かせいただきます。

この番組は1996年にスタートした世界の文化遺産、自然遺産を記録してきた番組で、ワイド化、HD化、3D化など、常にその時代の先端技術で番組作りが行われてきました。そして2013年6月からは『THE世界遺産4K PREMIUM EDITION』として新たなスタートをしました。これは4Kで撮影、編集、仕上げの全てを行う国内初の全編4Kレギュラー番組です。

勉強会ではその撮影秘話をはじめ、4Kとどう付き合ってきたのか、またその魅力や可能性などを存分に語って頂きます。機材、技術面でのハードルが高いと思われがちな4Kですが、勉強会ではそんな4Kがぐっと身近になることを期待しています。

また4Kでの映像制作をわかりやすく紹介するコーナーとして、小川プロデューサーの講演の前に、同じ会場で4Kについての基本セミナーを開催します。このセミナーでは4Kの基礎から最新技術までをとても解りやすく紹介します。メイン講座に併せ、この4K基礎講座にも参加されることをお勧めいたします。

【中部支部勉強会】
テーマ ① 4K映像制作の基本              講師:ソニーPCL  諏佐佳紀 様

② 『THE世界遺産 4K PREMIUM EDITION』(BS-TBS) の制作・撮影現場からの報告
                             講師:TBSビジョン 小川直彦 様

日 時 2015年3月6日(金)   ①午後3時~午後5時
                ②午後5時30分~午後7時30分(予定)
会 場 (株)CBCテレビ CBC会館6階 3B会議室
               名古屋市中区新栄1-2-8 TEL:052-241-8111
参加者 約60名
参加費

無 料

その他 懇親会:午後8時から 会場付近で開催予定 (参加費として3,000円程度をご負担願います)
お申し込み方法 FAXまたはE-Mailにて申込用紙をお送りください
お問い合わせ先 日本映画テレビ技術協会 
      052-951-6031  (中部支部事務局  担当:村田)
 

 
TOPに戻る